ホスプラス

りん酸のスピード吸収!効果抜群!生殖生長期や果実肥大期に

パンフレットPDF

ホスプラスは亜りん酸とカリウムを主成分とし、おもに葉面散布で使用する液体肥料です。
りん酸は窒素、カリウムと同じく植物の生育に最も必要な3大要素の一つであり、エネルギー生産に重要な成分で、細胞分裂の活発な生長点である花芽や根の先端で多く使われ、欠乏すると芽や根の生育阻害や葉の黄化がみられます。
亜りん酸はりん酸に比べ葉や根からの吸収が早く、花芽の充実や着果が良くなったり、また根張りの向上などが期待できます。
結球野菜(キャベツ、ハクサイ、レタスなど)の結球不良などにも効果があります。

「亜りん酸とりん酸の違い」についてはこちらをご覧下さい

成分組成

保証成分(%):水溶性りん酸31%、水溶性加里25%

性  状

無色透明液体 pH中性(6~7) 比重1.5

特 長

1.水溶性りん酸を31%(P2O5として)、水溶性カリウムを25%(K2Oとして)含みます。
2.ホスプラスは従来のりん酸よりも葉面からの吸収が速く、吸収効率の良いりん酸肥料です。
3.りん酸、カリウムが補給でき、果実肥大期や生殖生長期に特に有効です。
4.花芽の充実、着果・結実の促進、果実の品質向上が期待できます。
5.pHは中性です。

使用方法

作  物 使用濃度 使用方法
果菜類、葉菜類、根菜類、果樹類 1000〜2000倍 葉面散布
穀物類 500 〜1000倍 葉面散布

使用上の注意

1.高濃度では、植害が発生する場合があります。使用濃度に注意して下さい。
2.柑橘類への散布においては果実肥大期から収穫までの使用は避けて下さい。
3.石灰硫黄合剤と混合すると有毒ガスが発生する恐れがあり、危険ですから混用しないで下さい。
4.他剤との混用の場合は、混和性・薬害等を確認の上ご使用下さい。
5.作業後は手足・顔等を石けんでよく洗い、うがいをして下さい。
6.眼に入った場合には、多量の水で洗い、できるだけ早く医師の診断を受けて下さい。
7.誤って飲み込んだ場合には、できるだけ早く医師の診断を受けて下さい。
8.肥料以外の用途には使用しないで下さい。

貯蔵上の注意

1.保管は密栓し、直射日光を避け凍結しないような場所で保存してください。
2.幼児等の手の届く所に置かないでください。

 

 

2017年11月25日