ジマンダイセンフロアブル

製品名 ジマンダイセンフロアブル
種類名 マンゼブ水和剤
有効成分 マンゼブ20.0%
性状 暗黄色水和性粘稠懸濁液体
包装 500ml
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 ・マンゼブは、ジチオカーバメート系の保護殺菌剤で、植物体上に付着して主として胞子発芽を強く
 抑制する事により、病原菌の侵入を阻害し殺菌効果を発揮します。
・園芸殺菌剤として幅広く使用されているジマンダイセン水和剤のフロアブル製剤です。
 水和剤に比べ果面の汚れが大幅に軽減できます。
・展着剤を加用する事で、より一層の汚れ軽減ができます。
・特に、トマト・疫病、きゅうり・べと病、きく・白さび病に優れた予防効果を発揮します。
・ミツバチやマルハナバチなどの有用昆虫に対する影響が少ない薬剤です。
・浸透移行性がない保護殺菌剤で残効姓を持っているので、基幹防除剤として予防的に体系の中に
 組み入れることが効果的です。
注意事項 効果・薬害などの注意
・使用の際は容器を良く振って均一な状態にしてから、所定量を取り出してください。
石灰硫黄合剤、ボルドー液等のアルカリ性薬剤、ラービン剤との混用は避けてください。
・極端な高温多湿条件化では、軟弱幼苗に薬害の出る恐れがあるので注意してください。
・トマトの葉かび病、きくの白サビ病に対して使用する場合、発病後では効果がやや低いので、
 発病初期から時期を逃さず散布してください。
・蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。
・使用量に合わせ薬液を調製し、使い切ってください。散布器具及び容器の洗浄水などは河川などに
 流さないでください。また、空容器は環境に影響を与えないよう適切に処理してください。
安全使用・保管上の注意
・散布の際は農薬用マスク、手袋、不浸透性防除衣などを着用するとともに保護クリームを使用して
 ください。作業後は直ちに身体を洗い流し、うがいをするとともに衣服を交換してください。
・作業時に着用していた衣服などは他のものとは分けて洗濯してください。
かぶれやすい体質の人は作業に従事しないようにし、施用した作物などとの接触を避けてください
・夏期高温時の使用を避けてください。
保管
・直射日光を避け、なるべく低温で乾燥した場所に密栓して保管してください。
2017年12月11日