レーバスフロアブル


製品名 レーバスフロアブル
種類名 マンジプロパミド水和剤
有効成分 マンジプロパミド23.3%
性状 類白色水和性粘稠懸濁液体
包装 250ml、1Ll
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 「レーバスフロアブル」の有効成分マンジプロパミドは、シンジェンタ社が開発し、マンデルアミド系として、世界で最初に実用化された新しい化合物です。
マンジプロパミドは、2006年オーストリアで最初に農薬登録を取得しました。
2009年5月現在では世界40ヵ国以上で販売され、各国のばれいしょ、野菜、ぶどう生産者の皆様から
疫病・べと病への優れた防除効果に対し、高い評価を得ています。
・「マンジプロパミド」が、一つの有効成分で病原菌に優れた殺菌効果を発揮。
・散布された有効成分が、速やかにワックス層に吸着。散布1時間後の雨にも強い。
・ワックス層に吸着した有効成分が葉の裏側まで浸透し、定着。効果を持続。
注意事項 効果・薬害などの注意
・使用前に容器をよく振ってから本剤の所要量を所定量の水にうすめ、よくかき混ぜてから
 散布してください。
・散布量は対象作物の生育段階、栽培形態及び散布方法に合わせ調節してください。
・ばれいしょに対して希釈倍数375~500倍で散布する場合は、少量散布に適合したノズルを装着した
 乗用型の地上液剤散布装置を使用してください。
・耐性菌の出現を防ぐため、連用を避けて作用性の異なる薬剤と組み合わせ輪番で使用してください。
・本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する
 場合には病害虫防除所等関係機関の指導を受けてください。
・適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において
 事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。
 なお、病害虫防除所等関係機関の指導を受けてください。
安全使用・保管上の注意
・直射日光の当たらない、低温な場所に密栓して保管してください。
2017年12月15日