ライメイフロアブル


製品名 ライメイフロアブル
種類名 アミスルブロム水和剤
有効成分 アミスルブロム17.7%
性状 淡褐色水和性粘稠懸濁液体
包装 100ml、500ml
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 病原菌への高い活性
・べと病・疫病に高い活性を示すため、低薬量でも優れた予防効果を発揮します。
優れた耐雨性
・成分が葉内にすみやかに浸透・吸着し、雨滴などの葉上の水分に溶け出す「アヴェンゾルブ効果」に
 より、降雨が続いても安定した予防効果が持続します。
予防効果が長期間持続
・病害に対する高活性と優れた耐雨性により、強力な予防効果が持続。そのため、
 大切な作物を病害感染から長期にわたって守ります。
注意事項 効果・薬害などの注意
・本剤は貯蔵中に分離することがあるので、使用に際しては容器をよく振ってください。
・石灰硫黄合剤やボルドー液等アルカリ性農薬との混用は避けてください。
・散布量は、対象作物の生育段階、栽培形態及び散布方法に合わせて調節してください。
・ばれいしょに対して希釈倍数500倍で散布する場合は、少量散布に適合したノズルを装着した
 常用型の地上液剤散布装置を使用してください。
・メロンに使用する場合、高温時に散布すると葉に薬害を生じることがあるので注意してください。
 また、薬害を助長することがあるので展着剤の加用はしないでください。
・ぶどうで使用する場合、無袋栽培は果実肥大中期(あずき大)以降、有袋栽培は果実肥大中期(あず
 き大)以降袋かけ前までの散布では、果粉の溶脱が生じることがあるので十分注意してください。
・予防効果主体の剤なので、出来るだけ発病前又は発病初期に散布してください。
・本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、
 特に初めて使用する場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
・適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において
 事前に薬害を有無を十分確認してから使用してください。
 なお、病害虫防除所など関係機関の指導を受けることが望ましいです。
安全使用・保管上の注意
・本剤は眼に対して刺激性があるので、眼に入らないよう注意してください。眼に入った場合には
 直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください。使用後は洗眼してください。
・散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。
 作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。
・直射日光をさけ、なるべく低温な場所に密栓して保管してください。
魚毒性等
・使用残りの薬液が生じないように調製を行い、使い切ってください。散布器具及び容器の洗浄水は
 河川等に流さないでください。また、空容器、空袋等は水産動植物に影響を与えないよう適切に
 処理してください。
2017年12月15日