ラグビーMC粒剤


製品名 ラグビーMC粒剤
種類名 カズサホスマイクロカプセル剤
有効成分 カズサホス3.0%
性状 淡灰色細粒
包装 5kg、10kg
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 1.センチュウ類に高い効果を示します。
 ネコブセンチュウ、ネグサレセンチュウ等のセンチュウ類に対し、孵化阻害、運動阻害、
 根部侵入阻害作用により、高い殺線虫効果を示します。
 特に難防除のだいこん、ネグサレセンチュウに高い効果を示します。
2.長い残効性により、高い効果が持続します。
 有効成分を、ゆっくりと放出するマイクロカプセル製剤なので、長い残効性を示します。
 栽培期間の長い作物や作型のセンチュウ防除に適した薬剤です。
3.土壌害虫にも高い効果を示します。
 コガネムシ類等の土壌害虫にも高い効果を示します。また、だいこんのキスジノミハムシにも
 有効で、土壌害虫も同時に防除できるセンチュウ防除剤です。
4.粒剤なので処理・取扱いも簡便です。
 粒剤なので、土壌表面に均一に散布して混和するだけの簡単な作業で処理できます。
 (被覆、ガス抜き等の作業は不要)
5.ガス抜き作業の必要はありません。
 本剤はガスの発生のない非くん蒸型の薬剤ですので、ガス抜きの必要がなく、薬剤の処理直後から
 播種や定植が可能です。
注意事項 効果・薬害などの注意
1.は種前、定植前または植付前に圃場全体に均一に散布し、10~20cmの深さに土壌と
 十分混和してください。
2.散布が不均一であったり混和が不十分な場合には、薬効不足や初期生育の遅延、生育不良等の薬害を
 生じるおそれがありますので注意してください。
3.一時に広範囲に使用する場合は、散布器具は飛散が少なく、均一に散布できる乗用トラクター
 装着粒剤施用機を用いてください。
4.使用にあたっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する
 場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けるようにしてください。
安全使用・保管上の注意
1.本剤の解毒剤としては、硫酸アトロピン製剤を使用してください。
2.かぶれやすい体質の人は、取り扱いに十分注意してください。
3.桑に付着するおそれがある地域では使用しないでください。
4.ミツバチに対して影響があるので、ミツバチの巣箱およびその周辺にかからないようにしてください。
5.ハウス栽培で本剤を使用し、ミツバチまたはマルハナバチを導入する場合、散布直後には活動に
 影響を及ぼすおそれがあるので、処理後30日以上たってから導入してください。
6.魚毒性等
 水産動植物(魚類、甲殻類)に影響を及ぼすおそれがあるので、河川、養魚池等に飛散・流入しない
 よう注意して使用してください。散布器具および容器の洗浄水は、河川等に流さないでください。
 また、空容器、空袋等は、水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。
7.保管
 密封し、直射日光をさけ、食品と区別して冷涼・乾燥した所に保管してください。
2017年12月11日