アファーム乳剤

製品名 アファーム乳剤
種類名 エマメクチン安息香酸塩乳剤
有効成分 エマメクチン安息香酸塩・・・1.0%
性状 淡黄色澄明可乳化油状液体
包装 100ml、250ml、500ml
適用作物 作物名、適用害虫、使用方法については、こちらをご覧下さい。
主な特長 ・作物の生育時期を選ばず、害虫の発生に応じた使用が可能。確実な効果が期待できます。
・ハスモンヨトウ、オオタバコガなどの大型鱗翅目に、速効効果があります。
・コナガ、アザミウマ類、ダニ類、ハモグリバエ類など、複数の害虫を同時防除。
・収穫前日数が短く、適用作物も50以上と幅広く使えます。
・速やかに分解し、長く残りません。
・有効成分は自然物に由来、作物にも環境にも散布者にも安全・安心です。
・顕著な食毒効果…害虫に対して食毒および経皮毒として作用しますが、食毒としての効果が顕著です。
注意事項 ・蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。
・ミツバチ及びマルハナバチ等に対して影響があるので、以下のことに注意してください。
 1.ミツバチ及びマルハナバチ等の巣箱及びその周辺にかからないようにしてください。
 2.受粉促進を目的としてミツバチ及びマルハナバチ等を放飼中の施設や果樹園などでは、散布直後から1日後まではハチを移動させるか巣門を閉じてください。
 3.関係機関(都道府県の農薬指導部局や地域の農業団体等)に対して、周辺で養蜂が行われているかを確認し、養蜂が行われている場合は、関係機関へ農薬使用に係る情報を提供し、ミツバチの危害防止に努めてください。
・本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
・適用作物群に属する作物又はその新品種に本剤をはじめて使用する場合は、使用者の責任において事前に薬害の有無を十分確認してから使用してください。なお、普及指導センター、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
2017年12月11日